「経営者保証に関するガイドライン」への対応方針

 房総信用組合では従前より、ご融資の際にご提供いただく個人保証については、ご契約時に保証に関するご意志を慎重に確認させていただくとともに、保証契約期間中もご依頼に応じ適切に保証内容をお知らせさせていただくなどの対応に努めてまいりました。
この度、全国銀行協会並びに日本商工会議所が共同で設立した「経営者保証に関するガイドライン」研究会が公表した「経営者保証に関するガイドライン(以下、「ガイドライン」という。)」を踏まえ、ガイドラインを尊重し、自主的に遵守するための態勢整備を実施いたしました。
房総信用組合では、今後、①お客様と保証契約を締結する場合②お客様からガイドラインに則した既存の保証契約の見直しを求められた場合③事業承継時④保証人のお客様がガイドラインに則した保証債務の整理を申し立てられた場合は、ガイドラインに基づき誠実に対応するよう努めて参ります。

「経営者保証に関するガイドライン」の詳細についてはこちらから

本件に対するお問い合わせは各営業店及び本部融資部審査課0475-22-5111で承っております。

なお、営業時間外、休日、祝日等は除かせていただきますので、あらかじめご了承下さいますようお願い申し上げます。