金融円滑化の取組について

当組合は、地域に根ざした金融機関として、事業資金ご利用のお客さま、住宅資金ご利用のお客さまからの返済方法や新たな資金ご利用等に関するご相談について、地域経済の情勢、お客様の現在の状況やこれまでのお取引等を踏まえ、適切かつ丁寧に対応することが金融機関としての重要な役割と認識し、以下のとおり金融円滑化に関する取組方針を定め、役職員一同がこれを遵守し、その実現に向けて取組んでまいります。

取組方針

  1. 事業資金ご利用のお客さまからの返済方法等の条件変更や、新たな資金のご相談・お申込みにつきましては、お客様の事業の状況および特性等を十分に勘案し、積極的かつ適切に対応することとします。
  2. 住宅資金ご利用のお客さまからの返済方法等に関するご相談・お申込みにつきましては、お客様のお仕事の状況や家計収支等を十分に勘案し、できるかぎり柔軟に対応することとします。
  3. 事業資金ご利用のお客さまが、不安定な経済情勢の影響等により業績不振など経営上の問題を抱えておられる場合は、お客様の求めに応じて、積極的かつ適切に経営相談、経営指導、経営改善に関する支援を行うよう努めます。
  4. 貸付条件変更等のお申込みを応諾できない場合には、お客様とのお取引関係やご経験等を踏まえ具体的かつ丁寧にご説明し、ご理解ご納得いただけるように努めます。
  5. 金融円滑化対応に関して、お客様から寄せられた相談・要望・苦情等に対しましては、真摯に受けとめ、迅速かつ適切に対応するよう努めます。
  6. 上記の1~5について適切に対応するための体制整備に努めます。

ご相談窓口

地域経済の低迷が長引く厳しい経営環境・雇用情勢の中、事業資金や住宅資金をお借入のみなさまのご返済方法の見直しや資金繰り等に関するご相談をお受けするため、以下のとおり相談窓口を設置しましたので、お気軽にご利用ください。

相談内容

  • 現在ご利用いただいております、事業資金や住宅資金借入れのご返済方法見直し等に関するご相談
  • 今後ご予定されている事業資金や住宅資金に関するご相談
  • 経営改善計画の策定や経営支援に関するご相談

相談窓口

相談窓口開設時間相談窓口設置場所ご予約等
平日(月~金)
午前9時~午後3時
お取引店の融資窓口 事前のご連絡は不要です
平日(月~金)
午後 3 時~午後5時
お取引店の融資窓口 事前にお取引店へ電話でご連絡ください

※ 平日(月~金)の午後 3 時~午後5時は、ご相談のみとさせていただきます。お申込や実行手続等は別途営業時間内にお願いいたします。