第一勧業信用組合との連携協力に関する協定締結について。

□平成30年9月25日

この度、房総信用組合と第一勧業信用組合(本店:東京都新宿区四谷2丁目13番地 理事長 新田信行様)は、相互扶助の精神に基づき、相互に連携、協力して地域社会の発展や組合員の幸せに一段と貢献することを目的として、「連携協力に関する協定書」を締結いたしました。

この目的を達成する為に連携して次の事項を実施します。

  1. 地域貢献・活性化活動に関すること。
  2. 組合員が行う事業の利用促進・販路拡大などに関すること。
  3. 組合員の利便性向上に関すること。
  4. 商品開発に関すること。
  5. 職員の教育・訓練・研修に関すること。
  6. その他目的を達成する為に必要な事項に関すること。

信用組合連携協力に関する協定について

房総信用組合(本店:千葉県茂原市高師町1丁目10番地5、理事長:三谷 徹)と第一勧業信用組合(本店:東京都新宿区四谷2丁目13番地、理事長:新田 信行)は、相互扶助の精神に基づき、相互に連携、協力して地域社会の発展や組合員の幸せに一段と貢献する為に、本日、連携協力に関する協定を締結いたします。

房総信用組合と第一勧業信用組合(以下「両信用組合」という)は、この提携により、両信用組合の組合員が行う事業の相互利用促進・販路の拡大、利便性向上を支援していきます。また地域の産業復興に寄与することにより地域貢献・活性化を図ります。
具体的には、物産展の開催などを利用し、地元物産品を幅広く紹介していきます。
お取引先相互のビジネスマッチング、お取引先または職員の交流の場の設定なども行っていきます。

本件に関するお問合せ

房総信用組合
担当:営業統括部 中山 秀一
Tel:0475-22-5111 Fax:0475-23-9777
E-mail:boshin@peach.ocn.ne.jp

第一勧業信用組合
担当:地方創生部 岡本 和義
Tel:03-3358-0814 Fax:03-3358-6140
E-mail:kazuyoshi.okamoto@daiichikanshin.com

参考資料

房総信用組合・第一勧業信用組合の提携の骨子

房総信用組合・第一勧業信用組合(以下「両信用組合」という)が、相互扶助の精神に基づき、相互に連携、協力して地域社会の発展や組合員の幸せに一段と貢献することを目的としています。

この目的を達成する為に連携協力して次の事項を実施します

  1. 地域貢献・活性化活動に関すること
  2. 組合員が行う事業の利用促進・販路拡大などに関すること
  3. 組合員の利便性向上に関すること
  4. 商品開発に関すること
  5. 職員の教育・訓練・研修に関すること
  6. その他目的を達成する為に必要な事項に関すること

実施事例

  • 第一勧業信用組合本店の2階フロアを地方連携オフィスとして使用し、商談スペースとしての活用、両信用組合のお取引先の販路拡大・ビジネスマッチングの為の拠点として活用します。
  • 第一勧業信用組合の店舗網(22支店4出張所)を活用して地元商品のPRを行います。
  • 採用活動において東京方面へ進学した学生への地元企業PRの場といたします。就職活動で東京と地方を行き来する手間や費用を少しでも省けるような場として提供していく予定です。

以上のような連携協力を通じて地域活性化をさらに発展させていきます。

以上

≫信用組合連携協力に関する協定について(PDF:142KB)