当組合の苦情処理措置・紛争解決措置等の概要について
当組合では、お客様により一層のご満足をいただけるよう、お取引に係るご苦情等を受付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
*苦情等とは、当組合との取引に関する照会・相談・要望・苦情・紛争のいずれかに該当するもの及びこれらに準ずるものをいいます。
当組合へのお申出先
「お取引先店舗」または「お客様相談窓口(法務管理室)」にお願いいたします。
お 客 様 相 談 窓 口
住 所:千葉県茂原市高師町 1‐10‐5
電話番号:0120-940-339(フリーアクセス)
0475-22-5111(一般回線)
受付時間:午前9時~午後5時
(土日・祝日および金融機関の休日を除く)
(注) フリーアクセスは、通話無料で千葉県内からの受付専用です。
携帯電話の場合も、県内からのお掛けの場合のみ接続されます。
苦情等のお申し出は、下記しんくみ相談所でも受け付けています。
(詳しくは、当組合お取引先店舗へご相談ください)
名 称 | しんくみ相談所(一般社団法人 全国信用組合中央協会) |
住 所 | 〒104-0031 東京都中央区京橋1‐9‐1 |
電話番号 | 03‐3567‐2456 |
受 付 日 時 間 | 月~金曜日(祝日及び金融機関休業日を除く) 9:00~17:00 |
相談所は、公平・中立な立場でお申し出を伺い、お申し出のお客様の了解を得たうえ、
当該の信用組合に対し迅速な解決を要請します。
東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会が設置運営する仲裁センター等で紛争の解決を図ることも可能ですので、当組合お取引先店舗またはしんくみ相談所へお申し出ください。
また、お客様が直接、仲裁センター等へ申し出ることも可能です。
名 称 | 東京弁護士会 紛争解決センター |
第一東京弁護士会 紛争解決センター |
第二東京弁護士会 紛争解決センター |
住 所 | 〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関 1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関 1-1-3 |
〒100-0013 東京都千代田区霞ヶ関 1-1-3 |
電 話 | 03-3581-0031 | 03-3595-8588 | 03-3581-2249 |
受付日 時 間 | 月~金(除 祝日、年末年始) 9:30~12:00、1300~15:00 |
月~金(除 祝日、年末年始) 10:00~12:00、1300~16:00 |
月~金(除 祝日、年末年始) 9:30~12:00、1300~17:00 |
※三弁護士会センターをクリックするとそれぞれのホームページにリンクします。
尚、保険商品の場合に限り、下記ADR機関へ申し出ることも可能です。
名 称 | 生命保険相談所 (一般社団法人生命保険協会) |
そんぽADRセンター (一般社団法人日本損害保険協会) |
住 所 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-1 |
〒101-8335 東京都千代田区神田淡路町2-9 |
電 話 | 03-3286-2648 | 0570-022808 |
時 間 受付日 | 9:00~17:00 土・日曜、祝日、年末年始を除く |
9:15~17:00 月~金曜(祝・休日、年末年始除く) |