台風第26号により被災された皆さまへ(お知らせ)

台風第26号により被災された皆さまに対し、心よりお見舞い申し上げます。 当組合では、この度の台風により被災された皆さまに対し、以下のとおり対応させていただきます。

  1. 預金積金証書、通帳を紛失された場合でも、ご本人様であることが確認できれば、ご預金等を払い戻しいたします。
  2. お届けの印鑑を紛失された場合でも、拇印にて対応いたします。
  3. お客様のご事情を確認させていただいたうえで、定期預金などの期限前払戻しのお取扱いをいたします。また、定期預金等を担保とするご融資にも対応いたします。
  4. 今回の災害による障害のため、支払期日が経過した手形については、関係金融機関と適宜話し合いのうえ、取り立てができるよう努めます。
  5. 災害時における手形の不渡り処分についても、ご事情を考慮のうえ、対応いたします。
  6. 汚れた紙幣の引き換えについてのご相談に応じます。
  7. 国債を紛失した場合のご相談にも応じます。
  8. 災害の状況、応急資金の需要などを勘案して、審査手続きの簡便化、貸し出しの迅速化、貸出金の返済猶予など、災害被害者の皆さまの便宜を考慮して対応いたします。

 以 上